50音で連想しよう・・・「か」


「か」・・・歌舞伎と亀


2010年ももうすぐ終わろうとしていますが、いかがお過ごしですか。
我が家では、姉が帰省したので、今日の夕ご飯はすきやきでした。
すきやきってなんであんなにおいしいんだろう?


閑話休題


「か」です。

今年の素敵な思い出は、「か」がつくものが多かった。


ひとつめは、歌舞伎。
和泉ちゃんに連れて行ってもらって生まれて初めて行ってきましたよ。
初心者にも分かりやすいとてもいいプログラムで、中村勘三郎親子の演技をみてきました。
退屈なのかと思いきや、違いましたね。お金持ちだったらわたしハマってると思います。
とっても楽しかった。


そして、意外にも「一生に一度生でその演技をみてみたい歌舞伎役者」和泉ちゃんと一緒
だったこともうれしかった。それは、中村吉右衛門。鬼の平蔵…素敵過ぎる…ぽっ(これ、萌?)。
去る火曜日は●重テレビで『鬼平犯科帳スペシャルで、梶芽衣子の粋な姿に見とれていました。




ふたつめは、カメ。
わたしにとって沖縄は、実らない片思いの相手のような場所で、
いちどくらい恋人気分に浸って「沖縄だいすきー」と言いたいと思っていました。
なので、思い切って座間味島に今年の夏は少しだけ行ってきたんですね。
そしたら…ダイビングとかしていたわけでもないのに、海水浴でカメに会えた!
カメさんは悠然としておりましたが、こちらをきろりとみておりましたとさ。
「ああ…エコなロハスに目覚めてもいいかもしんない」と秘かに思ったのでした。


その後大学に戻ったら、メラネシア研究の先輩がカメを食べた話を聞かせてくれました。
うまいらしいので、うらやましくなった自分がいました…涙。
そのあと、ゴミの分別間違えて怒られた。やっぱ、向いてないらしい。