50音で連想しよう・・・「お」



「お」…おこじきさま、娚の一生


頭ではこの50音に何書こうかなーなんて考えていんたけど、
どうもわたしはブログを書き始めると時間がかかってしまって、
もじもじもじもじしている間に今日になってしまったよ。


さくさく書こう。さくさく。乱筆乱文でもいいですか?


「お」は好きなものがいっぱい。織田作之助とかお茶はその筆頭。
だけど、そんなわたしの趣向を知っている人もいるから違うことを書きますよ。


まず、はじめの「おこじきさま」です。
これは両親から聞いた民俗学的なお話です。わたしの父と母は、
ホームレス・ピープルのことを「おこじきさま」と呼んでいたそうです。
つまり、尊いものとして表現していたのだって。


まあ、ガンジーもアウトカーストのことをハリジャン(神の子)と呼んだのだし、
「よそもの」と「まれびと」は、表裏一体なのだというのもそうだから、
「意外性ありませんよ。さかなさん」と言われちゃったらそれまでなんだけど、
わたしはニュートラルな言葉より、そういういろんな感情がまざりあった言葉
って捨てておけないです。
すくなくともこれは功罪をもつけど綺麗な言葉だとも思う自分がいます。


でも、ホームレス事情に詳しい某知人の話を盗み聞き気すると、今のホームレス・ピープルと、
「おこじきさま」とは、その内実はどうやら違うということがわかってきました。
というのも、父や母がいうところのおこじきさまとは、各家を回って門前で三河万歳
(父が三河万歳って言ってたのをそのまま書いているから、それは三河万歳では
ないのかもしれないけど・・・)をしたりして金銭を得ていた門付芸人のことなのでした。
父が言うには、「服はぼろぼろで、なんだか汚くて…でも見ていたなー」とのこと。


某知人によれば、現在のホームレスの人たちは、不況によって周辺化されてしまった人で、
特徴としては、物乞いをしないのだそう。炊き出しをもらいうけることでさえ、最初は
とてもプライドにかかわることなのだそうだ。生活にしたって、組織を作って、きちんと
ホームレスさんたちを相手にしている業者との関係で労働しているのだそうだ。


もちろん、おこじきさまの金銭の得方を物乞いといいたいわけではないのですよ。
でも、その経緯とか・社会的背景とかは全く違うだろうなあと思ったのです。
どちらにも社会の周辺に位置せざるをえない、ある側面で社会的暴力を受けてきた人であるけど、
素人考えで、両者を同じカテゴリにくくっちゃうのって、ダメなんじゃないのと気が付きました。
人を見つめ続けて考え続ける努力はしたいと思う今日この頃です。


ものすごくあわてて書いたから、偏見がまじっているかもしれないな。
ご意見お聞かせ下さい。真摯に受け止めます。


んで、二番目は単に読んだ漫画なんですが…「娚の一生」。
これ、「このマンガを読め!2010」で第5位になった漫画なんですって。


正直に言います。わたしには良さがぜんっぜん分かりませんでした。
1巻からすでに残念な感じだったのだけど、3巻ではもーみてられないほど残念でした。
良さって、雰囲気が素敵ってことかな?それとも、絵がかわいいとか?カレセンとか?
そんな感想しか言えないわたしが残念なのかもなあとおもっちゃうほど。
良さが分かる人がいたらご教示ください。


なんというか、30代女性ってほんとにあんな感じなのかしら。
わたしにとって、主人公が、まったく魅力とリアリティーがないのでした。
30代になっても頭の中には王子さまがいるというのはわかる。
幸せにならないくてはという信仰のようなものがあるのもわかる。
それが、いつの間にか大人の分別みたいなものと絡まりあって
ごちゃごちゃになってしまったのもわかる。


でも、一番最悪なのは、そんなイタイ選民思想な女である彼女をだれも
笑い飛ばしてあげなかったということでしょうか。


料理ができるとか、仕事ができるとか、落ち着いて感情の起伏が少ないとか、
美人とか、主人公のそういう魅力の小技のせいで、彼女の愚かさは常に隠蔽されてしまう。
そして、恋人のじいさんもわたしにはイタイ君が丸ごと好きさみたいな感じで、
主人公の不倫相手との違いがまーったくわからんままでした。


おっさんの魅力って老人力じゃないの?若い人の感情なんて理解してあげないところが魅力なのに。


結局、主人公の心の揺れ動きはぜんぶ吹き出しのなかに書いてあって、
説明がうるさくて、行間なんかあったもんじゃないですよ。
主人公がごちゃごちゃ、ごちょごちょ考えていて、モノローグでしかないし。
よく分かりませんでした。ちんぷんかんぷんでした。


良さがわかる方がいたら教えてください。30代になったらわかるのかなー。。。
わたしはフォレスト・ガンプの良さがわかったのは、大学生の時でした。おそいかい?