あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年はこの不精なさかなをそれとなく気をかけてくださり、本当にありがとうございました。
みなさまにとってこの一年が実り多きものとなりますようお祈り申し上げます。
不束者ではございますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


そうそう。毎年、尊敬する先輩から年賀メールをいただけるのですが、
そこに書いてある今年の目標がとても面白くて素敵なのです。
そのありがたいメールに返信すべく、あわてて自分の目標をもしょもしょと考えるのですが、
やはり気の利いたことは言えず、「365歩のマーチ」が今年のわたしの目標となりました。
チータ(ー)…今年は寅なのにね…。
先のことを悩むほどわたしには余裕もないので、明日の暮らしで精いっぱいなのです。


「もうちょっとナルシストになりたい」という秘かな目標もあることにはあるのですが、
やっぱり、ちょっとこの目標はむりだなーと思ってしまっておくことにしました。
いつか、いつか。チェーザレ・ボルジアよろしくマキャベリズムに徹するのがわたしの目標なのです。
なぜなら、わたしの対極なので。腰が低いので。君主の器ではなく、気のいい友人の器だと信じてきたので。


関係ないけど、さかな邸は毎年母が簡単なおせちを作ってくれるのですが、年々その味が好きになっていきます。
黒豆ってきれいですよねー…あの輝きにうっとりしちゃう。

どうよ?この起承転結のない文章。