言葉をしらないわたくし

わたしは本当に言葉をしらない人間で、ときどき、ものすごい恥を書きます。
なので、最近覚えた言葉を、忘れないようにメモろうと思う。


1.咆哮:ほえること e.g.中島敦山月記


2.ろうたし:(1)上品で美しい。洗練されている。
       (2)いとおしい。かわいらしい。
e.g. 活火山さん「今、ろうたしアナベルリイって大江の本読んでんの」


3.端倪:物事の始めと終わり
端倪すべからざる: 予想できない、推し量れない


4.悠揚:(1)ゆったりとしていてせこせこしないさま。落ち着いているさま。
     (2)ゆるやかにあがること。また、はるか遠くまで届くこと。
悠揚迫らず:ゆったりとしていて、あせることがない。


ちなみに知っていたけど、自分では使ったことのない単語。


肝煎り:双方の間をとりもって心を砕き世話を焼くこと。また、その人。


すごい勘違いをしていた単語。

待受画面:「まちうけがめん」と読む。
どう勘違いしていたかはひみちゅ。


えー。ちょっとさかな、こんな言葉もしらなかったの?
おうおうおう。馬鹿にされそうだぜ。おうおう。うけてたつぜ。