FFT好きさんへの100の質問

ここ最近、いろいろなことがあって、「八方塞」「四面楚歌」「四苦八苦」
そんな言葉が頭をよぎる日々です。
でも、久しぶりに、人に対して自分の意見を押し通してしまいました。
そしたら、なんだか気が抜けてしまった。


四苦八苦って生・老・病・死の四苦に、
愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦を合わせたものですよね。
ガウタマもきっと生きるのがつらかったから、こんなことを思ったのだろうと思う。
フーコーもきっと。宮沢賢治もきっと。


気の抜けたついでにネットサーフィンをしていたら、
回答者が楽しくなるような、センスのいい100の質問を見つけました。
これを作った人はいい文章を書く人だろうな…と思います。
そのサイト自体は閉鎖してしまっているようなのだけど、
どうしても、この100の質問を回答したくなってしまいました。
ご容赦いただいて、やらせていただこうと思います。

FFT好きさんへ100の質問」(http://syuki.ktplan.ne.jp/)


[持たざる者]

001.持つもの、持たざるもの。あなたはそのどちらですか?

 持たざるもの。

002.お名前もしくはハンドルは何ですか?(読み方なども)

 さかな

003.名前・ハンドルの由来は何ですか?
 エラ呼吸に憧れるから。さかなになりたいから。

004.誕生日・星座・血液型は?

 個人情報だからないしょ。

005.誕生日はイヴァリース暦で何の月の何日かわかりますか?

 天蝎の月 後はないしょ。

006.あなたを色で表すなら何色ですか?
 みずいろ

007.あなたの勇気(Brave)を数値にするとどれくらいですか?

 昔は60くらいあったけど、今じゃすっかり45くらい。

008.あなたの信仰(Faith)を数値にするとどれくらいですか?

 70くらいあるといいけど、ほんとは58とか。たいしたことない。

009.あなたのアビリティは何ですか?

 …アイテム?

010.あなたのヘルプメッセージは何ですか?
 この戦いが終ったら、お店を開くわ。 

011.頭脳タイプと肉体タイプ、この二つに分けるとしたらあなたはどちらのタイプ?

 頭脳派になりたいけどなりきれない、ぱっとしないタイプ。

012.あなたの今の職業・生活はFFTのJOBで例えるとしたら何が一番近いですか?

 うーん。アクティブターンの遅い算術師。

013.今欲しいものは何ですか?

 時間・努力・自己卑下しない心


[利用する者される者]

014.利用する者、される者。あなたはそのどちらですか?

 利用される価値があるのか自分には。

015.FFTをはじめてプレイしたのはいつ頃ですか?(ちなみに1997.06.20発売です)

 2005年秋。8年も前のゲームなんだ。 

016.この前FFTをプレイしたはいつ頃ですか?

 それ以来やっていない。はまりすぎて実家に強制送還。

017.何がきっかけでFFTの存在を知りましたか?

 親友が面白いといって、ディスクを貸してくれた。

018.FFTは何回クリアしましたか?

 3回。短期間にやりまくり、なれないことはするもんじゃないと思った。

019.ゲーム終了時、ラムザは何歳でしたか?

 終わった時は…22歳くらいだったような…。

020.一番好きな男性キャラクターは?

 ラムザ

021.その理由は何ですか?

 「私は私の意志によってどちらも犠牲にすることもできないから、眼前に在る力、
  現実の力というものの方にひかれて一方がおろそかになるまでのことで、
  これは私にとっては不可抗力で、どうすることもできないのだもの」
 といった風情だから。

022.一番好きな女性キャラクターは?

 アルマ

023.その理由は何ですか?

 かわいくて、少女マンガの主人公みたいだから。

024.一番好きなモンスターは?

 赤チョコボ

025.一番好きな召喚獣は?

 リヴァイアサン きれい。

026.一番好きな好きな魔法は?

 ケアルラ 癒されたい。

027.一番好きなイベントは?

 雪の中で小屋が爆発して、幼馴染のこと離れ離れになるところ。

028.一番好きな台詞は?

 「ぽ♪」って言ってくれる子が味方にいました。

029.一番好きなJobは何ですか?

 忍者。さくさく動くところがすき。

030.一番好きなAbilityは何ですか?

 盗む。この快感といったら・・・。

031.一番好きなヘルプメッセージは何ですか?

 「私は元漁師でした」って言ってくれる子が味方にいました。

032.一番好きなBGMは何ですか?

 わかんない。音なんて聴いてなかった。

033.一番好きな儲け話は何ですか?好きな理由も教えてください。

 覚えてない。

034.一番好きな空想科学読本は何ですか?好きな理由も教えてください。

 ウイユベール。あんにゅいだから。

035.主人公であるラムザについての印象は?

 人生というものは断片的なものなのだと分かっていながら、優しい人。

036.ヒロインであるアルマについての印象は?

 タッチの南ちゃんみたい。

037.もう一人の主人公であるディリータについての印象は?

 実家のショッピングセンターのゲームコーナーにいるヤンキー系。

038.もう一人のヒロインであるオヴェリアについての印象は?

 この子を可愛くないと思うのは、自分に近いからだろう。

039.このゲームの生みの親である松野氏は知っていますか?知っていれば最初の松野作品は何ですか?

 知りません。ゲームはほんとうにやったことがないのです。

040.製作会社のSQUAREは好きですか?

 FFTしかやったことないです。


[偽らざる者]

041.ここまでの回答で偽りの回答は何問ありますか?
 ないです。

042.インターネットを使いはじめたのはいつ頃ですか?

 大学入学以降。

043.はじめて良かったと思いますか?使っていない方ははじめたら良いことがあると思いますか?
 ツールとしてなくなると困るかな。

044.自分のサイトは持っていますか?(あればサイト名・URLを)

 持っていた。

045.サイトを持って良かった思いますか?持っていない方は持てば良いことがあると思いますか?

 大学の授業の課題だったからなぁ。でも、難しくないことが分かってよかった。

046.FFT関係で好きなサイトはどこですか?
 わかんない。みたことない。

047.そのサイトが好きな理由は?

 今度見てみよう。

048.FFT関係ではないところで好きなサイトはどこですか?

 「男前豆腐店」 「九州椎茸販売株式会社」 「北見葉子異次元からくり箱」

049.そのサイトが好きな理由は?

 素敵・面白い・こっている

050.「自由」という言葉から何を連想しますか?

 多様性

051.「支配」という言葉から何を連想しますか

 Suica

052.「正義」という言葉から何を連想しますか
 あっちを立てれば、こっちが立たず。

053.「悪」という言葉から何を連想しますか

 意図せざる結果。

054.ところで昨日の晩ご飯は何を食べましたか?

 野菜ラーメン

055.はじめてゲームをプレイしたのはいつ頃ですか?

 小学生

056.そのゲームは何でしたか?

 ファミコンスーパーマリオブラザーズ

057.ゲームをはじめて良かったと思いますか?

 うーん。本格的にやったのが2005年だったので、今のところわからない。

058.いままでに所有したゲームの機種は?

 小豆色のファミコンと、Gにもらったプレステ

059.今までプレイした中でどれか一つだけBESTを選ぶとしたら何のゲーム?

 88年作のファミコン三国志

060.ストーリ・音楽・キャラクターとゲームには色々な要素がありますが、あなたがゲームで一番こだわる要素は何ですか?

 対戦方式

061.あなたがFFTが好きなことは会社や学校の身近な人は知っていますか?

 くまこさんとときどき話すくらい。

062.疲れたときにHP回復に使用している『おまじない』があれば教えてください

 朝寝。

063.一週間に何時間ぐらいゲームをプレイしていますか?

 強制送還させたので、やっていません。


[愛にすべてを]

064.愛にすべてを捧げることができますか?

 愛ってなんだ?!

065.父にするならどのキャラクターがいいですか?

 バルバネス

066.母にするならどのキャラクターがいいですか?

 アグリアス

067.兄にするならどのキャラクターがいいですか?

 オーラン

068.姉にするならどのキャラクターがいいですか?

 アルマ

069.弟にするならどのキャラクターがいいですか?

 ムスタディ

070.妹にするならどのキャラクターがいいですか?

 ラファ

071.恋人にするならどのキャラクターがいいですか?

 オルランドゥ

072.結婚するならどのキャラクターがいいですか?

 オーラン

073.自分に一番近いと思うキャラクターは?
 ラムザ

074.その理由は何ですか?

 いじけてるから。

075.自分が一番なりたいと思うキャラクターは?

 オーラン

076.その理由は何ですか?

 あの暗い人たちの中で、いちばん、精神バランスが取れていた。

077.お似合いだと思うカップルは?

 ラムザアグリアス

078.逆に相性の悪そうだと思うカップルは?

 ディリータとレディ

079.あなたがラムザを「はげます」としたら何と言いますか?

 あなたは、とても優しい子よ。

080.「ゴシュジンサマ、ゴメイレイヲ ドウゾ!」鉄巨人があなたに言っています。どんな命令をしますか?

 やっつけろー。

081.儲け話の派遣期間は10日でしたが、6日で依頼が完了しました。残りの4日は何をしますか?

 ランダム・バトル

082.ラムザ異端者集団とディリータ王国正規軍、両方から同時にあなたに勧誘がきました。あなたならどちらの勧誘を受け入れますか?

 どっちもいやー。

083.朝、目が覚めたら妹がさらわれたラムザになっていました。あなたならどうする?

 後には引けず、助けに行く。

084.目の前で最愛の妹が惨殺されたあなた。殺害の指示をだしたのは親友の兄でした。その親友に対してあなたが言う台詞は?
 あんたの兄さん、ちゃんと、あんたが見張っときなさいよ!

085.使った人により効果の変わる聖石。あなたが使うとどうなると思いますか?

 何も反応しないと思う。

086.畏国に住むとしたらどの地域に住みたいですか?

 わかんないよ・・・・。

087.1Gは今の日本円にするとどれくらいの金額だと思いますか?

 100円?

088.豆スープだけを食べて何日ぐらいすごせそうですか?

 なんで豆スープなの?話と関係あるの??

089.全ての人々があとほんの少しつつ優しくなることはできると思いますか?

 優しくなるより、相手の心情を推し量る想像力の方が大事。

090.この時代が、この日本が好きですか?

 あまり好きではありません。

091.儚いと感じるものは何ですか?

 一握の砂

092.「知らない」ということは罪だと思いますか?

 知らないことを認められないほうが、わたしは嫌だなぁ。

093.自分自身より大切なものはありますか?

 自分の意志よりも、自分の健康と長生きのほうが大事。

094.死都ミュロンドで消息を絶ったラムザ達。彼らのその後はどうなったと思いますか?

 幸せでいてほしい。暖かい日の差すところで暮らしていてほしい。

095.ディリータは何を手に入れたと思いましたか?
 死に場所とその理由

096.ラムザは何を手に入れたと思いましたか?

 希望

097.FFTに要望をひとつあげるとしたら何ですか?
 あんな悲しい終わり方じゃなくても、いいじゃないか。

098.続編を希望しますか?もしされるならどの時代の続編が良いですか?
 続編は要らない。完成度が高いと思う。

099.あなたにとってFFTとは?

 最初で最後のファイナル・ファンタジー


[The End]

100.最後に、今一番言いたいことを”叫んで”ください。
 いい風吹いてこーい。