RPG

soranosakana2005-10-26


わたしは今までRPGをやったことがありませんでした。
そんなわたしが最近『ドラクエⅦ』を友人に借りまして、
今やっている真っ最中なのです。出世したものです。



RPGをやったことのないわたしだって、
RPGファンの中にはどうやら二代派閥があるらしいということは知っています。
つまり、ドラクエ派かFF派かということね。
そこで、どちらも一度もやったことないわたしだけれど、事前に友人Kに相談しました。


さかな:「ねえ、ねえ、わたしはドラクエ派?FF派?どっち」
友人K:「さかなはねぇ、たぶんドラクエ派だよ」
さかな:「なんで?!」
友人K:「ドラクエは親子で漁に出たり、素朴なの。そこらへんがさかな向きだと思う」
さかな:「ほう」


そんな会話ゆえ、わたしはやる前からドラクエ派になったのでした。
というわけで友人G電話し「ドラクエ貸してください」とお願いしたのです。


で、いざやってみると難しい。難しすぎてもう、すでにへこたれています。
へこたれたので、もうひとりの友人Rと電話したときのこと。


さかな:「あのね。バブルスライムに勝てないの」
友人R:「(げらげらげらげら)すごいね」
さかな:「すぐにバブルスライムに殺されてね、教会にいって生き返らせてもらうの」
友人R:「(げらげらげらげら)」
さかな:「まだね、20分の1も終ってないんだけどね、10時間もかかっちゃってるの」
友人R:「(げらげらげら)すごいよ、さかなー」
さかな:「なにがすごいの?」
友人R:「バブルスライムにやられるところとか。
     20分の1しか終ってないのに10時間もかかってるとこととか」
さかな:「くぅう」


というわけで、わたくしすでにばかにされています。くやしい。


そういえば、友人Gにやり方を教えてもらった時のこと。
わたしはコントローラーでまっすぐ進めなくて、
なんども猫にぶちあたって猫に話しかけていたわたしに、友人Gは
「RPGへたくそな人なんていないと思ってたけど、こんなへたな人はじめて見た」
とめずらしいものを見るかのように眺めていたっけ。


くやしい・・・。



くるりのアルバムTEAM ROCKの3曲目「LV30」に
「あぁ、スイッチオン レベル30飽きてきた」って歌詞があるけれど、
わたしはレベル7でへこたれています。
誰か助けてください。