わたしんちのしそジュース

わたしんちは家系的に頭痛もちだ。


とくにひどいのがうちのねーちゃんで、
昔、あまりに頭痛がひどくて、のたうちまわって病院に駆け込んだこともある。
あまりの苦しみように、MRIとか突っ込まれたりするんだけど(わたしこのMRIというやつ非常に嫌い)、
結局、原因は分からずじまい。いわゆる「ちのみち」ってことで、家に帰されちゃう。


わたしはそこまでひどくないのだけど、〆切前で疲れているときとか、
くらくらと眩暈がしたり、後頭部がぼーっと痛くなってくる。


どうにかなんないかなー…と思っていたら、ねーちゃん曰くクエン酸飲料がいいとのこと。


そんで、とーちゃんは10年くらい前から毎年この時期になると、
家庭菜園で取れる赤紫蘇で、しそジュースをつくる。
いっぱいの赤紫蘇を煮出して、クエン酸と砂糖をいれて出来上がりというもの。


だから、うちの頭痛薬はこのしそジュースなんである。


でも、10年という月日は、人を進歩させるんだね。
10年前、とーちゃんは、つくり方もわかんない状態で手探りでつくっていたから、
すごくまずくて飲めたもんじゃなかった。
それが今じゃ30分ぐらいで上手に作っちゃって、しかもおいしい。


今日、今年初のしそジュースをとーちゃんが作ったので、わたしはそれを冷やして飲みました。
わたしは手伝ってません。おいしくいただいただけです。


おいしー。


夏がきたよー。