FROM TOKYO TO OKINAWA

また沖縄にやってきた。今度は4年半住んだ下宿を引き払って。
少しずつではあるものの慣れのせいか、沖縄の過ごし方も頑張らなくなってきた。


たとえば、食事。


以前は沖縄料理を食べたくて、いろんな店をうろうろしていたけれど、
そこいらのお店で食べるより、ホットモットのゴーヤ弁当が美味しいとか。


今日、ほっともっとでお弁当をできるのを待っていたら、
同じようにお弁当を買いにきたおばあちゃんが、25年ぶりに息子に再開した話を教えてくれた。
一人暮らしのおばあちゃんにとって、こういう弁当屋は大事だよなあとぼんやり思う。
だけど、おばあちゃん、さんま弁当が食べたかったというのに、無くて残念だったね。