深夜の奇行

最近、わたしはインターネットでmixiというのをやっていて、
「世の中にはいろいろなコミュニケーション方法があるなぁ」と思っています。
ときどき、その排他性がどうも慣れなくて、苦手なんだけど、
半分面白がって、半分斜に構えながら使っています。


そのmixi中に「コミュニティを作る」という機能があって、
同じ趣味の人たちがコミュニティの掲示板を通じて
交流を図ったり、図らなかったりするんです。
たぶん、ものすごい数のコミュニティが濫立していると思うのだけど、
その中にも、特に人気のあるコミュニティというのがあって、
人気を博する原因というのも、また、さまざまな背景・根拠があるわけです。


最近、わたしはその中にひとつ面白いコミュニティを見つけまして、
一時期、夢中になって読んでいました。
CMで遊んだり、ドラマの画像で遊んだり、小説が連載されていたり、
ほんとうに内容満載のコミュニティなのです。
このコミュニティが人気を博している原因は、ただひとつ、
管理人さんの文章力とカリスマ性によるものです。
あまりの内容の濃さ、充実振りに、
この管理人さんは実は複数名居るのではないかと疑うほどです。
本当に内容が充実していてすばらしい。そして、おもしろい。


実は、そのコミュニティの企画のひとつに
「○○度チェック」と「ゲーム」とをミックスさせた企画あったのです。
つまり、ある質問を順番に解答していくと、
自分のタイプが分かったり、ゲームが出来たりするんです。
わたしは「○○度チェック」と「ゲーム」がミックスになっているのに、
すっかり感心してしまって、「うわー。すごいー。真似したいー。」
と思ってしまったわけです。


で、深夜に作っちゃったわけなんですよ。まさに、深夜の奇行。。。
某コミュニティのオマージュ・ゲーム。
ああああ。早く寝ればいいのに。ばかだなぁ。
あとで、ものすごく後悔するんだろうなぁ。


というわけで、深夜なので、作ったゲームは公開するかどうか、
一晩寝てから考えます。
あー。なんでこんなことしてしまったのやら。