豆腐めぐるぐるめな話


以前「最近気になるもの」の話題で「男前豆腐」の話をしましたが、
先日、家庭教師中に豆腐をめぐる楽しい出来事があったので、
ちょっとここでお話したいと思います。


家庭教師のアルバイトを始めて、もう、6年以上たちます。
今まで引き受けた人数はそれほど多くはないのだけど、
6年もやっていると、だんだん、分かってくることがあります。


うまくは言えないのですが、簡単に言うと、
どんなに成績のいい子でも、どんなに成績の悪い子でも、
その子たちの間にも、そして、自分とその子の間にも
能力の差はないのだということです。
もちろん「誰もが努力すれば勉強できるようになる」
なんて、塾の宣伝まがいの事を言っているわけではありません。
そんなことが嘘であることは、学生時代わたし自身が身をもって理解したことです。
そうではなくて、
勉強ができなくても、学校で友だちとうまくいっていなくても、
大人に対して反抗的だったり、逆に無気力であったとしても、
彼らには彼らなりに考えがあって、いろいろな事情があって、
その中で、誰か(あるいは何か)を庇いながら、生きているのだということです。
中学生・高校生の場合、特に、家族が大きな重みを持っています。
少なくともわたしが出会った子たちは、それぞれ、色んな形で、家族を思っていたし、
特に両親のことを庇いながら生きていたような気がします。
人には人の事情があって、人には人の思いがあるのだということを、
わたしなりに痛感してきた6年だったわけです。


あれ?話がずれちゃった。そうそう。お豆腐の話。
最近、2人の女の子の家庭教師をやらせてもらっているのですが、
ふたりとも、アイドルみたいにかわいくて、元気で、きらきらしていて、
あああ。わたしもこんな青春したかった。と何度となく思う日々です。
そのひとりの子とお豆腐の話をしていた時のこと・・・


さかな「男前豆腐って知ってる?」
さりなちゃん(仮名)「知ってる!超うまいよ!」
さかな「ね。」
さりなちゃん「ねー。あとさ、さかな。知ってる?『豆腐屋ジョニー』もうまいんだよ」
さかな「なにそれ?知らない」
さりなちゃん「えー!しらないの。もー。チョー、おいしいの」
さかな「ほう。」
さりなちゃん「あとね『クリーミー湯葉豆腐』も超おいしいんだよ。まってて!!!」


「まってて」…って、今、カテキョ中なのに…。
でも、さりなちゃんは、ぴゅーと部屋を出て、あっという間に
風に吹かれて豆腐屋ジョニー』と『クリーミー湯葉豆腐』を
お皿によそってきてくれたのでした。
それのおいしいこと、おいしいこと。
わたしは特に『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』に感動してしまって、
ミスター味っ子』の味王のように「うーまーいー」って、なっていました。


風に吹かれて豆腐屋ジョニー』も『男前豆腐』と同じ、男前豆腐店から出てるんですね。
まだまだ、豆腐の道は奥が深いものです。
まあ、『喧嘩上等やっこ野郎』も当然男前豆腐店プロダクツなのは予想の範疇なのですが…
それよりも、以前からずっと大好きで、愛食していた『おたま豆腐』が、
男前豆腐店の商品だったとは・・・知らんかったよ。わたしは。
男前豆腐店の戦略にすっかりはまっていることに気がついた、春です。


追伸:ホームページかっこよかったです。是非、見てみてください。
http://otokomae.jp/