ヘコタレン

先日教職ガイダンスがあったので、
根っこの生えた重たいおしりを叩きながら出席した。
そうしたら、ある子の発表が妙に心に残った。
「教育実習すると自分の欠点がよく見えるんですよね」
同感。同感。この言葉はよくわかる。


先日修論を書いている子とお茶を飲む機会があったので、
よちよちと会いに行った。
そうしたら、その子の言葉が妙に心に残った。
「論文を書くとき、これが本当に相手に伝わっているのか。
その孤独と戦わなくてはいけないのだよね」
同感。同感。この言葉もよくわかる。


ただ、わたしはヘコタレンなので、
欠点を直視することにも苦労するし、
孤独と向き合うのにも苦労する。
だけど、苦労しながらもなんとかやろうとは思っているんだよ。